サラブレッド

70鞍目-いつも先頭の馬が、2番手になったら…?の巻

Pocket

この日のレッスンは頑固なお馬様R。

この子に乗るときは必ず先生から先頭を歩くように言われます。この日も案の定そうでした。


しかし、いつも先頭で走っているのに、この日だけはどうしても先頭に行きたがります。いつも先頭なのになぜ?何度誘導しても2番手に戻ろうとするのです。

本当に頑固…!

あまりにレッスンにならなかったので、「うーん、やりさんもうだいぶ乗ってるし、ちょっと2番手で走ってみましょうか。
ただ2番手になるとこの子、ものすごくハイテンションになるので気をつけてください。」と、先生から。

気をつけながら2番手について、レッスン再開です。

すると、先生の言うとおり

超  ハ  イ  テ  ン  ショ  ン  !!!

高齢なのでいつもはのんびり走りたがる馬なのですが、2番手についた途端、高速速歩に・・・。

前置きなしにこのテンションだとちょっとびっくりしてしまいそうです。

そんなわけで、この子はいつも先頭でレッスンをしていたのですね。

今日だけ2番手につきたがったのは、いまだに謎のままですが、2番手になるとハイテンションになるのは群れで暮らす動物の習性(前の馬についていく)も関係あるのかもしれません。

ただ、この日先頭になった馬がとても若くて体も大きいので、24歳のRはちょっと追いかけるのが大変そうでした。

意地をはらず(?)、先頭を走ってたほうが体力的には楽なのになぁ(。-_-。)

やっぱり馬っておもしろい。

★balog★

「70鞍目-いつも先頭の馬が、2番手になったら…?の巻」への2件のフィードバック

  1. はじめまして。
    昨日、乗馬を始めたばかりの超超超・初心者です。

    ブログを拝見して、とてもとても面白く、なるほどと納得することばかりで、勉強になり、感謝しております!

    初めて何頭かのお馬さんに触れたばかりなのですが、
    それぞれ性格や行動がぜんぜん違って、
    馬は人間以上に個性的で面白い!と、すっかり夢中になってしまいました。

    二番手でハイテンションになる頑固なお馬さん、不思議で可愛いですね。どうしてなのか、もっと知りたくなってしまいます。

    これからもブログ拝見させてください!
    更新を楽しみにしております(^^♪

    1. まなっちさん>

      お返事が遅くなってごめんなさい!(本業の繁忙期で死んでましたw)
      ブログ読んでくださりありがとうございます!

      わたしも馬の魅力のひとつは一言で形容しがたい個性だと思っています^^
      更新が滞っており恐縮ですが、週末には更新しようと思っていますので、また読んでやってくださいね!

      やり

balog へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください