ヘルメットもレンタルできます。グローブは私のものを貸出し。通常は軍手をお持ちくださいませ!

はじめての体験乗馬 ~新入社員編~

Pocket

「やりさんって乗馬やってらっしゃるんですよね? わたし乗馬やってみたいんです!」と、勤め先の新入社員、M部さんから声をかけられたのは数か月前。
­
そのとき私は先輩(私)に気を遣ってそう言ってくれているのかなと思っていたのですが(←ひねてくれていてすみません…)、再度、会社の内線電話でも同じことを言われたので、「お、これは本気なのでは?(嬉)」ということでM部さんと、もう一人、乗馬クラブの近くに住んでいるという新入社員のK木さんを体験乗馬に誘うことに。

まだまだ乗馬初心者の私ではありますが、それでも体験乗馬に参加したのは3年前。当時のフレッシュな気持ちを思い出しつつ、新入社員の2人の体験乗馬に密着! レポートすることにしました。

今回も写真とともに時系列で振り返ってまいります!

《体験乗馬にいざ密着!》

 【12:30】
2人が乗馬クラブに到着。少し早く着いたので、100円でニンジンを購入し、まずは馬とスキンシップ。手はじめに体の小さなポニーから。

ポニーにも若干の緊張を隠せない2人……
ポニーにも若干の緊張を隠せない2人……(指を噛まれないように、ニンジンは手のひらに乗せて)
お、上手にニンジンをあげることができました!
お、上手にニンジンをあげることができました!

【12:45】
ポニーに慣れたところで厩舎の方へ。サラブレッドたちにご挨拶です。2人がニンジンを持っているため、馬たちは首をにゅ~~っと伸ばしてきます。サラブレッドの大きさに驚く2人。テンションが上がったK木さんからは「馬ってこんなに大きいんですか? キリンじゃないですか!!」という謎の感想が飛び出しました。

ニンジンちょうだーい
ニンジンちょうだーい。キリンじゃないよー。
少しずつ馬に慣れてきたM部さん
少しずつ馬に慣れてきたM部さん
こちらの馬は若い子に撫でられてウトウト……。そういえばこの馬25歳くらいだから2人より年上です(衝撃)
こちらの馬は若い子に撫でられてウトウト……。そういえばこの馬25歳くらいだから2人より年上です(衝撃)

【13:00】
予約の30分前になったので、クラブハウスにもどって受付を済ませます。申込書の記入や支払い、注意事項の確認などを行い、レンタルブーツのサイズを合わせます。タイトなパンツをはいていたK木さんはすぐにブーツ合わせが終わりましたが、ちょっと太めのデニムだったM部さんはなかなかブーツに裾が入りませんでした。(事前に細目のデニムがいいよって伝えればよかったね。ごめんよ。)

受付中

ブーツをはいたS木さん
ブーツをはいたK木さん

2人のヘルメット装着を手伝っていたら他の会員さんに「やりさんが人のお世話をしてる!笑」と驚かれました。いつも皆さんに面倒を見ていただいてばっかりなので、珍しい光景だったのでしょう……(いつもすみません)。

ヘルメットもレンタルできます。グローブは私のものを貸出し。通常は軍手をお持ちくださいませ!
ヘルメットとエアベストもレンタルできます。グローブは私のものを貸出し。通常は軍手をお持ちくださいませ!

【13:30】
いよいよ体験乗馬がスタート。引馬でそれぞれ馬を丸馬場まで連れていきます。馬場に着くまでは少々表情が硬かった2人ですが、馬に乗り出すと良い笑顔になってきました!

厩舎から丸馬場まで引馬。緊張の面持ち?
厩舎から丸馬場まで引馬。緊張の面持ち?
踏み台にのって、いざ騎乗!
踏み台に乗って、いざ騎乗!

dsc_0327

常歩スタート。
常歩スタート。会社でも素直で有名なK木さんは、この日も先生のいうことをもよく聞いていました(笑)

【14:00】
最後の15分でいよいよ速歩にトライ! 悲鳴をあげるM部さん(笑)。楽しそうで何よりです。また引馬で馬を馬房に戻して体験乗馬は終了!

M部さんの速歩を動画でどうぞ! 悲鳴もしっかり録音されています(笑)

《2人の感想は……?》

K木さんからは『急に疲れがきてヘロヘロして手が震えています……』M部さんからは『とても楽しかったです!馬たちにも癒されて、よい土曜日でした〜!!』という感想をいただきました。内股が痛いなどはよく聞きますが、体験乗馬で「手が震える」というのはなかなか新しい感想な気がします(笑)。帰り際にクラブハウスでサービスの珈琲を飲んで、体を温めてから解散です。

いかがでしたか?

体験乗馬の雰囲気が少しでも伝われば幸いです。 レポートに協力してくれたM部さん、K木さんありがとうございました。

★BALOG★

「はじめての体験乗馬 ~新入社員編~」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。以前ばんえい競馬の件でコメントさせていただきましたまりこです(^^)

    やりさんと同じ頃に乗馬を始めたので、毎日のように拝見していました。
    サンヨーにも体験に行ったのですが、速足にされたときは私も悲鳴をあげてしまいました 笑

    私は妊娠して乗馬をやめてしまったのですが、久しぶりにブログを覗いたらあの馬上の爽快な景色を思い出し、乗馬クラブに顔を出しに行こうかな~と思えました。

    これからも更新楽しみにしていますね!

    1. まりこさん

      お久しぶりです!
      ご懐妊、おめでとうございます🎊

      速歩をはじめてやっとき、わたしは速さより反動に衝撃を受けた覚えがあります笑

      今はお休みされているのですね(そりゃそうか)。
      いつかはお子さんとホーストレッキングなんてのも楽しそうです♫

まりこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください