312&313鞍目-ハミを取った駈歩

Pocket

この日は、2鞍マジェスティに乗りました。
※この記事は2019年の個人的な日記に加筆修正して掲載しています

ハミを取った駈歩

1鞍目は、ハミを馬の腰につなぐイメージで乗るととてもスムーズにハミを取ってくれたのですが、しばらくすると外に逃げたがるようになってしまいました。外に逃げそうになったら脚と、鞭で外方手綱を下げて壁を作って、内方の手綱を内側に開く、そのとき引っ張らないように…などのアドバイスを受けました。

駈歩の準備をすると、頭を上げようとするので、拳をホールドして、馬が自分から頭を下げるのを待ちます。頭を下げて、馬の方が譲ったら駈歩をスタートさせます。内方姿勢を取って、腹筋に力を入れて、太ももで挟んでから(not 膝)外方脚を引く。外方脚も踵ではなく、ふくらはぎで!という、前に受けたレッスンを思い出しながら発進。

左手前はすっと出て、先生にも良かったと言われましたが、右手前で駈歩発進をし直すときに、また頭を上げようとしたので馬を収めます。「後退してもOK。馬が譲ったら内方の脚と鞭で内側に向けて発進」と先生。するといい感じにハミを取った右手前の駈歩ができました!レッスンの終わりに、先生にも「だんだんわかってきたね!」と言われてひとりでニヤニヤしました(笑)。

根気よく待って、駈歩発進。

1鞍目と2鞍目の間に休憩をはさんだものの、マジェスティはお疲れモード。脚への反応が鈍くて焦る私…。速歩まで出して、やっと脚がきくようになった感じ。常歩ではハミもなかなか取ってくれなかったのですが、速歩にしたら取るように。

駈歩は、1鞍目より口がかたくなってしまって、なかなか手の内におさまりませんでした。根気よく待って、馬がお収まってから発進したら、左手前はきれいに駈歩ができました!先生にも左は良くなってきてると言われて安堵…。

右手前は発進まで時間がかかってしまったけど、なんとかできたという感じ…。ちょっとハミがはずれたりもしたけれど、駈歩しながらハミを取らせることができました。

現行犯逮捕

レッスンを終えて馬房に戻ってから、マジェをボロ喰いの現行犯で逮捕…!いつもいろんなとこが緑(ボロ色)になっている彼ですが、手入れのときにタテガミを上げたら、首が緑でびっくりしてしまいました。

★BALOG ★