314&315鞍目‐ポンっと出る駈歩にビビってしまう

Pocket

この日はマジェスティとカフェラテに乗りました。
※この記事は2019年の個人的な日記に加筆修正して掲載しています

1鞍目‐マジェスティ

この日は、マジェスティにこれまででいちばんよく乗れたのではないか。といっても自分比(当社比的なやつ…)での話なので、速歩でやはり外に逃げ気味だったけど、駈歩ではハミ受けができた状態で発進して右手前も左手前もよい感じでした。

2鞍目-カフェラテ

一報で、ラテは速歩からずっとうまくいかず。ハミを取ってもらえず、馬場の内側に入れない状態が続いてしまいました。先生からは「外方の手綱を引くんじゃなくて、腰から止めるかんじが欲しい」と言われるもあまりつかめず…。

駈歩も発進時に少しつまづいてしまいました。内方姿勢を取ろうとしましたが、自分の腰がうまく前に(?)出せずでした。よく「自分の体の使い方がわかってない」と言われるのですが、本当にそれです…!どうやったら自分の腰(片方だけ)が前に出せるのかよくわからない…。

そんな状態でもなんとか駈歩が出て、一度駈歩が出ると、ラテは頭がいいので、それっぽい姿勢(内方姿勢できてないけど、やろうとしてる感じ)を乗り手がとると2回目以降は勢いよく発進してくれます。結構勢いのあるはじけ方(※)をするので、わたしは怖くなってしまうんですが、上級者の方がいうにはポンっと発進できててよかったよ、とのこと。私がビビりすぎなのかもしれません…。

(※)この日記を書いてた当時は怖がっていましたが、数年たったら自分でもポンっと出るいい発進だったなと思えるようになってきました。

★BALOG★