283&284鞍目-『気持ちは買うけどちょっとやりすぎ(笑)』の巻

Pocket

この日は2鞍続けてレッスン。1鞍目はベテランホースのテキサス、2鞍目はまだ乗るのが2回目のマジェスティでした。

※本記事は2017年頃に個人的に書いた日記をブログに書き写しています。

とにかく外に逃げられる!

1鞍目のテキサスにはとにかく外側に逃げられてしまいました…。外方の手綱で壁を作ればしぶしぶ(?)馬場の内側に入ってはくれるけど、先生曰く根本的な解決にはなっていないとのこと…。左側(この時の外方)が随伴できていないのが原因と言われたが、レッスン中には解決できずでした…。

途中、一瞬だけハミ受けできてるような気もしたけど、すぐにまた外に逃げられてしまったし、実はできてなかったのかもしれないです…。

マジェスティと2回目のレッスン!

続けてマジェスティ。まだ若い馬で、タッグ(?)を組むのは2回目です。ドキドキしました。

馬房から出すとき、どうやらボロを食べてしまったのか、口が緑色になっているマジェスティ。しかしとても人懐こい馬なので、その状態で甘えてきます…。無論、私のウエアも緑に・・・(苦笑)。

前情報ではみんなすごく乗りやすい馬だと言っていて、確かにぐんぐん前に出てくれるタイプ。ただ、この日は前日の雨で馬場の状態が悪く、ちょっと馬も慎重になっていたかもしれません。以前は外に膨らむ感じの印象でしたが、ベテランライダーさんが乗っている間に成長したのか、そんなこともなくなっていました。途中からはハミもしっかりとってくれてコントロールもうまくいった気がします。

気持ちは買うけどちょっとやりすぎ(笑)

さて、馬ではなく私の新しい課題といえば。肩甲骨を寄せて胸を突き出してしまう癖がついてしまって、この日も注意を受けました。胸の前に大きめの風船を乗せて馬に乗れるようにとのアドバイスをもらいます。肩を開きすぎてしまうと風船は落ちてしまうよね!とのこと。ちなみにわたしは肩を最初から全開にしてしまってるので、使いたい時に手綱がきちんとと使えていないそうです。

後半はそれに注意して乗っていたのですが、注意しすぎて、やりすぎてしまったようで、先生から『気持ちは買うけど、ちょっとやりすぎ(笑)』と笑われました…。やっちまった。

今回に限らず、極端にやりすぎてしまうことがよくあります…。これはもう、乗馬に限らずなんですけどね…。

今日はここまで!

☆BALOG☆