318&319鞍目‐引っ張らない!邪魔しない!

Pocket

この日は1鞍目がマジェスティ、2鞍目がカフェラテでした。
※この記事は2019年の個人的な日記に加筆修正して掲載しています

1鞍目‐駈歩の継続

常歩も速歩もいいかんじ。ハミを引っ張ってしまって注意されることもなかったし、馬の腰につなぐイメージでハミ受けできた気がします。速歩でたまに外に逃げられることはあったけど、輪乗りも継続してくるくるできることが多かった。

駈歩は、右手前のときに若干外に逃げられたような気がしたけど、先生いわく駈歩が継続できてなくなってきて速歩に落ちたときに外に逃げてたのことです。なんとなく駈歩のときに気合入りすぎるのが怖くて、駈歩のときは脚とか鞭とかを控えがちになってしまうのですが、脚と鞭でがんばって継続させたら外に逃げられなくなりました。左手前の駈歩はよくできた(自分比)。

2鞍目‐先週のトラウマ?

2鞍目はラテちゃん。先週はラテちゃんでロデオ状態になってしまい、落馬しかけたので、乗る前になんとなく安心したくて(良い答えを期待して)、午前中にラテちゃんに乗った方に「今日どうでした?」って聞いたら「僕落ちました!(笑)」って言われて聞かない方がよかった…となりました(苦笑)。

とはいえ、乗らないわけにはいかないので気を取り直してリベンジです。とにかく邪魔をしない、手綱を引っ張らないことを考えて乗りました。そうしたら終始ご機嫌だったし、手綱を引っ張らない!と意識すると腕は使わず、自然と背筋を使えるようになった気がします。

駈歩のときも、同じく引っ張らない、邪魔しない!コンタクトはあるけど軽くなった瞬間に脚を心がけました。馬にもよると思うのですが、ラテちゃんは駈歩発進のときにぐん!と頭をあげる癖があるので、手綱を引っ張っちゃうとそこでケンカになってしまうのだと思います。幸い今日はケンカにならず、タイミングが合ったので右駈歩は無事にできました。左手前のときすごく速くて勢いのある駈歩になって少し焦ったけど、腕じゃなくて背中を使えていたから勢いのあるラテちゃんも抑えることができたように思います。先生にも先週よりだいぶよくなったと言われてうれしかった。

※もう何年も前の話なので各馬の癖とかは全然変わってると思います。なので、私と同じクラブに通ってる方…!こちらはあまり参考にしないでください~^^;