311鞍目‐外方の拳を上げる癖…

Pocket

2鞍レッスンをいれることが続いていたけれど、この日は1鞍だけ。相棒はおなじみマジェスティです。

※この記事は2019年の個人的な日記に加筆修正して掲載しています

前回前々回とやってきた脹脛をうまく使う方法を取り入れながら騎乗。しかし、この日はなかなか前進気勢につなげられず…。でも、根気よくやっていたら、少しずついい感じになってきました。前進気勢がでてきた後は、馬の腰に手綱をつなぐイメージをして乗るとマジェはスーッとハミを取ってくれました!!

ただ、しばらくすると輪乗りの時に蹄跡の方に逃げたがるようになってきました。先生によると、私は外方の拳を上に上げる癖があり、その癖が出てくるとマジェがハミに収まらなくなってくるらしい。実際に、外方の拳を下げることを意識すると、それだけで馬が収まって外に逃げないことも結構あって、この癖は絶対直そうと思いました。

駈歩は左手前は意外とできたのですが、右手前がうまく継続ができず。内方の右手(利き手)で無意識に強くて引っ張ってしまっているのが原因だと指摘がありました。右手前はその後もなかなか駈歩が継続できず…タイムオーバーに。

★BALOG★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください