300&301鞍目-20分の居残りレッスンになる

Pocket

この日は2鞍ともマジェスティが相棒!

※本記事は2018年に個人的に書いた日記をブログに書き写しています。

1鞍目-巻乗り、輪乗りに苦戦

蹄跡運動で一見いい感じのようにも思えたのですが、巻乗りに入ろうとするとなかなかうまくいきませんでした。外方の手綱がホールドできておらず、ブレーキになっていないので、馬場の中央に行きたいけど蹄跡上を進まれてしまうようです。

ただ、たまに輪乗りには入れるときがあったので、先生から輪乗り1回できたらご褒美に蹄跡に戻してあげるをちょっと繰り返してみてと言われました。先生の指示に従っているうちに、だんだん蹄跡から中に入っていく動きがスムーズになってきました。でも、輪乗りで駈歩をしようとするとコンタクトがなくなってしまい苦戦…。途中でネックストレッチャーを装着してもらい、両手前ともやりなおししました。

2鞍目⁻ネックストレッチャーを外す

1鞍目の最後、ネックストレッチャーに頼ってはしまったものの、最後はだいぶいい感じになってきていたので、2鞍目はまたネックストレッチャーなしでトライ。左手前から始め、ハミ受けもできて1鞍目の練習効果が出てるかな?と思ったのもつかの間。右手前の輪乗り駈歩でまたまた大苦戦です。わたしの指示が明確ではなく、さらにもたついていており、マジェも完全にいやいやモードに入ってしまった状態でタイムアップ…。

しかし、いやいやしたらレッスン終われると馬が思ってしまってもよくない(もちろん乗っている私にとってもです)ということで、そのままなんと20分居残りに。20分居残りなんてよっぽどのことがないと普通はないです…。それほど私がダメダメ騎乗だったということでしょう…。

一応…本当に一応ですが、延長してもらってなんとか最終的に手の内に収まった感じでした。洗い場に戻ると、あまりに戻りが遅かったので、他の会員さんには先生が乗り替わって調教してると思われていたようです^^;。

でも、先生に乗り替わってもらうこともできたかもしれないけど、なんとか自分で(とは言い切れないが…)乗り切ることができてよかったなと思いました。


※本記事は2018年に個人的に書いた日記をブログに書き写しています。この頃は私のような人に乗られて、いやいやモードをよく発動していたマジェも、現在は上手なライダーさんに乗ってもらって、いやいやモードなどはしなくなっていると聞いております…!

★BALOG★