43鞍目- 乗馬ウェアも衣替え(秋編)

43鞍目- 乗馬ウェアも衣替え(秋編)

Pocket

もう12月も半ばですが・・・。
全然更新が追い付いておらず・・・。
10月初旬の話をします(大変申し訳ありません)

日本の10月初旬は乗馬にぴったりの陽気です。
朝は少し肌寒かったので、ユニクロのウィンドブレーカー(?)をはじめて着ました。が、やはりレッスン中は動くのでちょっと暑かった^^;

写真 1 (3)
私服では勇気が出なくてなかなか着られない派手な「紫」の服も「スポーツ」にかこつけると着られるので不思議です。(乗馬ウェアを探すのってそういうのもひっくるめて楽しい。)

購入から時間が立ち過ぎて、商品名と値段を忘れてしまったのですが、3000円台後半だった気がします・・・。よく水を弾くので小雨くらいだったら大丈夫そう。

丈は短めでこんなかんじになります↓
写真 3
忙しさにかまけて洗濯をためてしまい、この日はキュロットではなくデニムで騎乗しました。

乗馬を初めて半年くらいはこのデニムでなにも不自由を感じていなかったのに、しばらくキュロットで乗っていたら、デニムだとものすごく鞍の上で滑るのが気になるようになっていました。

乗馬経験者の友人が「まずキュロット買った方がいいよ」と言っていた意味が今ならよくわかります・・・。


レッスンでは

●脚の位置が安定しない(自覚なし)
●拳の位置が低い(自覚あり。リラックスを心がけるとうでがだらんとなる・・・)
●速歩の正反動の際、扶助が出せない(自覚あり。・・・というか自ら申告)

という新たな課題が・・・。
道は険しいです。

☆BALOG☆

「43鞍目- 乗馬ウェアも衣替え(秋編)」への6件のフィードバック

  1. こんにちは!!
    ゆきこさん、スタイルいい〜!!
    私も、乗馬ファッションはユニクロです!
    キュロット、そんなにデニムとは違います…?
    私も、先々週にようやく尻革のキュロット(安物ですが)を買ったんですが、それまで履いてたストレッチデニムとの違いがあまりわからない…(>_<)。キュロットが安物なのか、私の感覚が鈍いのか…(涙)。
    ところで、先月、ゆきこさんが昨年ライセンスをとったクラブにビジターで行ってきました。5級と4級のライセンスコース、鞍数がかわってましたよ。どちらも、1日1鞍。だから、5級は3鞍、4級は10鞍、ってことになるんですが、5級はまだしも、4級はその鞍数ではありえない気がするんですが…。10鞍で駈歩ができるようになるとは思えない…(少なくとも私は)。

    1. のんたさん>
      お返事遅くなってごめんなさい!どうやらコメント欄が承認制になっている模様で、、、、直し方がわからず><

      私もキュロット買ったばかりのときはそこまで違いがわからなかったんですけど、ずっとそのままキュロットをはいていたらデニムに戻ったときにアレ?あれれ?みたいな感じになりました。。。

      1鞍何分でしたか?
      わたしのときには30分1鞍で1日2鞍でした。
      5級、4級まではクラブによって合格ラインが違うそうなので、合格ラインを低めに設定しているのかもしれないですねー><

      1. ゆきこさん、お返事ありがとうございます。

        あ、なるほどー。
        じゃ私も、しばらくキュロットを履いたあとに
        デニム履いてみて、違いを実感できるのを
        楽しみにします(*^^*)。

        私、まだキュロットを1本しか持ってないので、
        洗濯、大変です。。。

        ライセンスコース、1鞍40分になってました。
        1日に1鞍か2鞍か、って大きいですよね。
        5級は、他のクラブでも、1日1鞍(30分)で
        3日間コース、っていうのを見たことがありますが、
        4級が10鞍とは、、、(10鞍目が試験らしいです)。
        ただ、全く乗ったことのない人もこの4級コースを
        始められる、ということになってますが、
        実際にこれまでこのコースを取った人は、
        他のクラブで10〜30鞍くらい乗ってきた人が
        多いとのことでした。
        それだったら、10鞍で取れるのもわかりますが…。

        成田空港近くにある大手クラブOも、
        10年くらい前には、5級コースが1日2鞍(30分)で
        10日間コースだったらしいですが、現在は、
        それが4級コースですから、
        4級と5級は、クラブによっては、
        どんどんハードル下がってるんですかね。。。

        体験乗馬で行ったクラブのオーナーさんが、
        「5級や4級は意味がない。取るんだったら
        3級から」とおっしゃってたのですが、
        ちょっとわかる気がします。

        1. のんたさん

          わたしもキュロット1本しかもってなかったので洗濯なかなか追いつかなかったです。キャロットステークスに行った際に2本目を購入したので、最近は間に合うようになりました~。

          乗馬ってイメージで庶民にはハードルが高いので、5.4級の参加をしやすくして、まずはそこで乗馬の魅力が伝えられれば、次(入会や乗馬の普及)につながるとかっていう考え方も企業としてはあるのかな~と思います。

          ちなみに今わたしが通っているところは5級も30鞍以上からしか受けられません~~。

  2. やはりキュロットだとそんなに違うものなんですね…
    キュロット買いたい気もしますが、サンヨーさんで乗馬
    できるのもあと3回なので、ジーパン等で我慢してます。
    キュロット使う方が上達も早いのでしょうか。

  3. ポメさん>
    お返事遅くなりすいません、、、。
    上のコメントにも書いたんですが、キュロットをはいてすぐは違いがわからなかったんですけど、
    キュロットをずっとはいているとデニムに戻ったときにあれ?・・・となる感じです。

    上達が早いかどうかはわかりませんか、騎座の位置がつかみやすいような気がしています><

コメントは停止中です。