251鞍目‐馬の邪魔をしない

Pocket

この日は久しぶりにジョーに乗ることになりました。ジョーはとても軽い馬で、ここのところずっと乗っていったポールとはだいぶ違うタイプです。

直近20鞍ほど、ポールも含め重い馬(のんびりタイプの馬)が多かったので、久しぶり乗ったジョー君は軽すぎて不安になりました(笑)。

この頃は平日に乗ることが多く、マンツーマン指導が多かったのですが、この日は3人だったためか、そこまで注意がありませんでした。

ジョーは口もお腹も敏感なので、ちょっとでも引っ張ったり、強い脚を使ったりしてしまうと事件に発展しますが、逆にジョーの邪魔さえしなければ、スムーズにハミを取ってくれます。自分ジャッジでですが、この日は割といい感じだったのではないかと思います。

ポールに乗っている時は、ハミ受け云々どころか、前に出すところから苦戦してしまっていました。馬がハミを取って、頭がすうっと下がって、馬場の中央で図形が描けるという感覚はとても久しぶりでした。

手入れの時、ジョーの右前足をアイシングしようとしたら、入った洗い場のホースが左側でした。そのため、途中で違う洗い場に移動することに。ジョーを洗い場から一旦出すと、もう手入れが終わって、馬房に帰ってごはんだ!と思っていたジョーは次の洗い場になかなかはいってくれません。ですが、根気よく話しかけたら、しぶしぶですが理解してくれたようで、ホースが右側の洗い場に入ってくれました。(いい子や)

★BALOG★