324&325鞍目‐不調続き…

Pocket

この日はジョーとマジェの1鞍ずつレッスンでした。
※この記事は2019年の個人的な日記に加筆修正して掲載しています。

前回の反省を活かして

1鞍目のジョーは前回乗った時の反省を活かし、脚と鞭でしっかり動かすことをまず考えました。それでもやはりイケイケモードのジョーと比べると脚の反応はよくありません。それでも、前回のような注意を受けるほど悪くはなかった…とは思います。(イケイケでなくなったというか、ストップが効きすぎるようになった感じもする)

常歩では脚を効かせるのに苦労してしまいましたが、速歩になると徐々にやる気が出てきたようでほっとしました。駈歩は左右手前ともキレイに発進ができたし、ハミもしっかり受けて元気もよかったと思います。

右手前の輪乗りができない

2鞍目のマジェは、今回も右手前の輪乗りがなかなかできず…。巻乗りはかろうじてできているので巻乗りを繰り返してみました。焦るとどうしても手綱で円を描こうとする私の悪い癖が出ます。手を使うのではなく脚をしっかり使って馬の後肢を動かすように注意を受けました。

駈歩は発進は何度かやっているうちにできたけれど、たまに頭をあげたりして、ハミ受けができていないままの駈歩でした。(危ない…)

発進ができた時とできなかった時の違いを考えてみると、馬体がハミに対してまっすぐになってないとうまくいかないように感じました。発進の合図をする前に馬体をハミに対して真っすぐにするとうまく出てる…気がする…。
※これに関しては、本当にそうなのかわからないので話半分に聞いてください

なんだか全体的に不調なレッスンが続いています。

◆BALOG◆

<お知らせ>
最近noteの方では漫画ゴールデンカムイに出てくる馬についての考察っぽいことを書いてます。よろしければぜひ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください