320&321鞍目‐ひよって鞭が使えない!!

Pocket

この日は1鞍目がジョー。2鞍目がマジェスティでした。
※この記事は2019年の個人的な日記に加筆修正して掲載しています

いつも軽い馬が重い

ジョーに乗るのは久々でした。馬房でも、馬場でも割とシャキっとしたイメージの馬ですが、馬房でも珍しく眠そう。いつもなら無口を前に出せばすっと顔を入れてくれるのに頭をあげたりしてイヤイヤモード…。あんまりよくないかもしれませんが、どうにもならず人参で釣ったりして、なんとか洗い場に出したけど馬装中にうとうと…。

いつもジョーは軽くて、イケイケのイメージなのですが、馬場でもすごく重い感じがしました。ぜんぜん脚がきかない。ジョーに最近よく乗っている人に後で聞いたら最近はちょっとダラダラすることを覚えたらしい。決していいことではないけれど、体調が悪いわけではないようなのでその点では安心しました。

ハミ受けについても、それ以前に脚がきかず前進気勢がないからうまくいくはずもない…。鞭をもっとしっかり使えばいいのですが、前によく乗っていたころに、ちゃんとジョーが動いているのに私が鞭を強めに入れてしまって跳ねたことがあるのでひよってしまいました。私のよくないところですね…。

先生にも促されて、鞭をピシっと使って、やっと脚がききました。そしたら自然とハミを受けもできて、すいすいと図形が描けるようになりました。鞭を使わず消化してしまった時間がもったいなかったし、馬にとってもよくなかったと大反省です。(ちなみに前日、ジョーから落馬しちゃった人がいたそうなのですが、先にそれを聞いてしまうと私が緊張してしまうので皆さん黙ってくれてた模様…笑。ありがとうございます)

馬が転ぶ

2鞍目のマジェスティはいつもと比べるとすんなりハミを取ってくれました。ウォーミングアップを終えて、速歩で巻乗り。巻乗り、輪乗りも前と比べたらだいぶマシになってきたと感じました。そんなことを思っていた矢先…。

ドスッ!!

…とマジェが転びました。真下に落ちていく感じだったので、落馬したりするとは思わなかったけれど「うわっ」って声が出てしまいました…。恥ずかしい…。マジェも大したことはなさそうですぐに立ち上がって元のペースに。お互いケガがなくてよかったです。

駈歩の際に隙を見せるとハミを外そうとしてくるので、その隙を与えないのがコツ。右手前も左手前も発進は上手くいったような気がしますが、継続が難しい。継続できなくなると外に逃げてしまう…。

2鞍とも反省点ばかりの内容だったけど、腕を使った騎乗にはならなかったので、初めて腕が筋肉痛にならなかったのは良かったです。

★BALOG★