【速報】GW2019!ビューティフルシート合宿(2日目)

Pocket

2019年のGWに参加したビューティフルシート合宿、1日目についてはこちらに書かせていただいた通り。引き続き2日目のレポートにお付き合いください^^。

※ここから先、私のレッスンシーンが出てきますが、自分でも下手なことは重々承知しております。そして、先生からもたくさんたくさん指導をいただいております。コメント欄等での批判等はどうぞお手柔らかにお願い致します…(._.)

<2日目>

▼6:30 起床
・私の班のレッスンは8:30からと少し遅めでしたが、他の班のレッスンも見てみたかったので、7:30の皆さんのレッスンを見学するために6時半には起床。

▼8:30 エクササイズレッスン
・他の班のレッスンを見学の後、エクササイズレッスンへ。馬上での体操等がメインの部班レッスンを行いました。相棒は前日乗ったベルちゃん。部班では先頭でドキドキしましたが、丸馬場だったのであまり先頭って感じでもなく、ほっとしました。
・軽速歩で『立つ立つ座る』『座る座る立つ』やツーポイントの速歩、鐙を脱いで自転車を漕ぐように股関節を動かすなど。
・エクササイズレッスンは馬上で体を動かすことがメインなので、あまり馬を前に出そうということは考えなくてよいとのことでしたが、私が乗ったベルちゃんはやる気満々でほおっておくと走り出してしまいそうだったので、おさえながらエクササイズをするのが大変でした。
※後から聞いたら、高速速歩になるだけで走ったりする子ではないそうです

▼9:15 朝食
・朝食もとってもオシャレなプレートが出てきて、おいしかったのですが、この日、私は10:00から個人レッスンが入っていたため、しっかり味わう時間がなかったのが残念でした。

▼10:00 個人レッスン
・ここでもウォーミングアップにエクササイズを少し。前日に失敗した『立つ立つ座る』の軽速歩は勘は取り戻せた!(と自分では思っています)
・前日のカウンセリングで先生に提案された『フランクリンボール』を座骨の下に置いて、常歩・速歩・軽速歩を練習したり、骨盤を上手に使いながら乗る練習などを行いました。
・相棒はベルちゃんから変わって、アンジェに。アンジェはのんびりした感じの子なので、初めてフランクリンボールを使う練習をするにはぴったりな子でした。

▼10:45  自由時間
・他の方のレッスンを見学して勉強するなど
・またこの後行われる部班レッスンで、どうやら私が先頭らしいという話だったので(配馬表を見たら軽い馬だったため)、やばい号令がわからない!と慌ててGoogle先生に『乗馬』『号令』と問いかけをしました。

▼12:00 昼食
・この日の昼食はおしゃれパスタ!期待通りこちらも美味でした。

▼13:00 デモンストレーション
・初日に班ごとにこの合宿で特に力を入れて学びたいテーマを決めたのですが、それに合わせて先生がデモンストレーションを行ってくれました。

▼15:00 テーマレッスン(部班)
・部班でのテーマレッスン。今度はアンジェとは正反対の超軽い馬、トレジャーが相棒。
・エクササイズをしながらの騎乗や、立ち乗りなど。ほかにもスラローム(コーンをジグザグに進んでいくやつ!)などを行いました。
・案の定、先頭だったのですが、号令がやっぱりわからなくなってしまい、後ろの皆さんに非常にご迷惑をおかけしました…。

▼16:30 カウンセリング
・この日の内容を振り返りました。ここには書ききれないくらい頂いたフィードバックはたくさんあるのですが、中でも特に言われたのは『骨盤の使い方』でした。やっぱりどうしてもウエストから動いてしまって上手く骨盤が使えません。ちなみに立つ立つ座るの軽速歩のバランスはよくなったとのこと。また内方姿勢(ターンシート)の習得をしましょうとのこと。
・翌日の最後の個人レッスンは駈歩を重点的にやることに。

▼18:45 夕食
・待ちに待った夕食はこの日もコース料理!本当においしかった…。
・2日目のこの日は先生たちも一緒に班ごとで食事をして、いろいろなお話を聞くことができてとても楽しかったです。班の皆さんは初めて会う方がばかりでしたが、やっぱり『馬』という共通点があるので、自然と会話が弾みます。

▼20:30 自由時間・お風呂など
・大浴場まで行くのが面倒で、私はこの日も部屋のユニットバスで済ませてしまいました。お風呂のある部屋でラッキーです。

▼22:00 就寝
・1日で3鞍乗るのは初めてでしたが、合宿期間中は馬装や馬のお手入れがなかったので、体力的にはまだまだ余裕がありました(摩周湖ホーストレッキングほど過酷ではないです笑)。ですが、翌日も朝早くから騎乗ということで早めに寝ました。

≫続く

★BALOG★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください