259鞍目‐今日も今日とて蹄跡に出ない!

Pocket

この日は雨でしたが、貴重なツバちゃん(3級試験を受けた相棒なのだが、このところ配馬で当たらなくなっていた)とのマンツーマンレッスンということでキャンセルせずに乗ることにしました。

前回は違う馬に乗りましたが、今回もツバちゃんと一緒に45分間蹄跡から出ない練習です。(蹄跡にいるとすぐに馬なりになってしまうため…)

前回乗った子よりもツバちゃんの方が蹄跡に出たいという気持ちが強くないので割と乗りやすく、大きめの輪乗りをしたり蹄跡の内側に四角形(第2蹄跡というのだろうか…?)を描いたりを長く続けることができます。

ただ、輪乗りの時は内方の自分の腰が前に出るはずなのですが、私はそれがどうも苦手で回る方向に向きすぎてしまうようです。内方姿勢が取れないです…。

前回はやらなかった駈歩は輪乗りをする中で、すっと発進することができました。しかし左手前の駈歩のときに、外方の手が利き手(右手)になるため、駈歩のスピードが出すぎた時に無意識に引いてしまい、駈歩が止まってしまうことがありました。

(私は乗馬に限らず右手を使いすぎる癖があるので左半身を普段からもっと使ったほうがいいのかな…。PCのブラインドタッチなんかも右ばっかり使ってるし、昔習ってたピアノも左手が本当に動かなかった。)

課題は多かったけど、雨も途中から小ぶりになり、久しぶりにツバちゃんとのマンツーマンレッスンを満喫できた日でした。

★BALOG★