体幹トレーニング,トウカイテイオー産駒

49鞍目-乗馬で体幹トレーニング?・・・の巻

Pocket

この日は久々にトウカイテイオー産駒のお馬様とレッスン。
脚の反応もすごくよくて、鞭がいらないくらいでした。

速歩のスピード感も心地が良いし、個人的にはすごく楽しい45分。ただ、もちろん楽しく乗れるのと上手に乗れるのとは別問題なわけで・・・・^^;

馬の首が下に向きがちなことと、内方の鐙がずれやすいのは以前からの課題・・・・。馬の顔があがらないことについては少し手綱に重みを感じても手綱を緩めないようにアドバイスをいただきました。

さて、この日新たに言われたのが

「姿勢の正し方」

のこと。

ありがちなのが姿勢を正しているつもりで、ただお腹を前に突き出している状態

わたしも例に漏れず・・・本人的には普段の猫背を気にして一生懸命に胸を張っているつもりなんですが・・・。実際はお腹を突き出しているようです・・・。

先生いわく、それでは背筋しか使っていない状態でいわゆる体幹はまったく鍛えられないんだそうです。

体幹を鍛えることを意識するのであれば、姿勢を正す際に「お腹を引っ込める」意識しながら猫背にならないようにするのがポイント!

なるほど、いいことを聞いてしまいました。
次からも体幹を意識してがんばります。

★BALOG★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください