262&263鞍目-ルーティンを大事にする馬?

Pocket

今日の相棒はラテちゃん。クレバーなベテランホースです。しかし賢いがゆえに万年初心者ライダーの私はなめられかがち…。

右手前スタートがお気に召さない?

いつも左手前からスタートすることが多いのですが、なりゆきで今回は右手前からにしたら、ラテちゃんがなかなか巻乗りに応じてくれませんでした。「巻乗りだよ~」と騎座を変えたり、脚と手綱で誘導したりしましたが、いつものような「はいよ!」みたいな反応がない…。

重いわけではなく、元気には動いているけど…馬なりになってしまっている感じ。しかし、左手前に変更したらすっと巻乗りをしました。いつもと同じじゃなかったのがお気にめさなかったのでしょうか…。もしかしてルーティンを大事にするタイプ?

駈歩発進は「ため」が大事

この日は駈歩は発進にも時間がかかってしまいました。先生にはもっと「ためを作らないと」といわれるのですが、どうしてもスタタタと前に進んでしまいます。

一回止めるイメージを持って脚と鞭で勢いをためてポン!と駈歩を出すっていうのが、なんとなく頭の中にはあるのですが、再現できない…。

何度も何度も繰り返して、やっと何かのタイミングで1回ポン!と駈歩が出せると、ラテちゃんはとてもかしこいので、それ以降は何度でも駈歩が出るようになりました。つまり、馬が意地悪しているわけではなく、私の乗り方がやっぱり悪かったということですね…。(馬のせいにしてはいけません…!)

発進には大苦戦してしまいましたが、駈歩をしている間はいつもより随伴がうまくいったようで、最後は人馬ともに(と思いたい)気持ちよくレッスンを終えました。

★BALOG★